ホーム サイトマップ

沿革

スレッド タイトル 日 付 沿 革 備 考
埋蔵金 2005/08/06(土) 穴掘り人という人が、考古学板でスレを立ち上げたのが始まり。 2006/07/03(月)赤城本命さん初登場
埋蔵金発掘が趣味の人 2006/10/10(火) 板違いと言われ、どなたかが趣味一般板に現タイトルのスレを作成。 2006/11/17(金)165登場
埋蔵金発掘が趣味の人 2007/10/01(月) 165がスレを立てたが、前タイトルと同じという痛恨のミスをする。  
【千両箱】埋蔵金発掘が趣味の人【3箱目】 2012/05/27(日) 埋蔵金発掘が趣味の人というタイトルでの3スレ目なので3箱目。 初の現地調査なるか!
【千両箱】埋蔵金発掘が趣味の人【4箱目】 2013/10/05(土) ついに4箱目。 作戦会議の開催、現地調査の実現
【千両箱】埋蔵金発掘が趣味の人【5箱目】 2015/08/10(月) もう趣味一般板の定番じゃない? 5箱目。 4箱目が2015/09/27終了 2年かかった
2016/06/15(水) 山岳雑誌「岳人」に読者投稿として、私の投稿が載る
【千両箱】埋蔵金発掘が趣味の人【6箱目】 2016/10/15(土) みなさんのおかげで6箱目 1年と2箇月
【千両箱】埋蔵金発掘が趣味の人【7箱目】 2017/6/21(水) 7箱目だと・・・ 早い!9箇月
2017/10/1(日) 2chが5chへの名称変更に伴い2chを引退 長い間ありがとうございました。
2012年8月12日 足かけ6年ということと、6年目にして現地調査ができそうなのでホームページを作成する。
2016年10月30日 八重野充弘氏と初対談が実現! 徳川埋蔵金話に花が咲きました。
2017年7月22日 ホームページ移転

  趣旨

  埋蔵金のパイオニア 故畠山清行氏の著書「日本の埋蔵金」や徳川埋蔵金を追った故水野智之の影響で、埋蔵金に魅せられて165が作っています。
  トレジャーハンターで有名な八重野充弘氏、日本の埋蔵金研究所さんとかぶる内容でもあります。
  闇雲に掘ったりはしませんが、現地調査を踏まえ「趣味の範囲」で埋蔵金の謎に迫っていきたいと思っています。
  主として「徳川埋蔵金」「武田(梅雪)埋蔵金」「結城埋蔵金」のみを追うページとさせていただきます。

  はじめにお詫び
  本ホームページには、文章の引用及び画像の無断転記等がございます。
  削除依頼等は真摯に受け止め、早急に対応させていただきますので、お手数ですがメールでご連絡をお願いいたします。


 
  11月18日更新しました。
  
ご意見・お問い合せ

  5ch(旧2ch)でお会いすることは
 できません。
  情報の提供、埋蔵金についての御相談
 など、メールでのお問い合せは、お気軽に
  無料ですww

   tokugawa165@hotmail.co.jp

  までお願いいたします。

        TV・雑誌取材大歓迎
 



かの埋蔵金発掘の第一人者である
糸井重里氏のホームページです。
もう一度チャレンジしていただきたいですね。



山岳雑誌「岳人」 2016 7月号に
読者投稿として私の埋蔵金探索の
投稿が掲載されました!

  

岳人 2016.7月号

クリックしても大きくなりません。
買ってくださいw

 タイトルだけ拡大
ここで取り扱う埋蔵金
埋蔵金とは?

 その価値は?埋蔵量は?を徹底検証。
徳川埋蔵金

  江戸幕府が密かにご用金を赤城山山中にに埋蔵したと伝えられている。
  埋蔵時期とされる幕末以来、赤城山に限らず多くの発掘プロジェクトが各地で行なわれ、
 そのほとんど が全く成果のないままに終わっている。
  有名なところでは、TBSの番組で、1990年から放送された糸井重里氏を隊長とした
 「赤城山埋蔵金 大発掘プロジェクト」であろう。
  当時若かった私も食い入るように土木作業を見守っていた。
武田埋蔵金 

  武田氏族が黒川金山等豊富な産出金を元に隠匿したと思われる埋蔵金。
  また、武田氏の埋設した埋蔵金を移設したといわれる穴山梅雪の埋蔵金がある。
結城埋蔵金

  かの大岡越前も探した、結城晴朝の埋蔵金のご紹介。
埋蔵金追跡

  165の埋蔵金の探索をちょこっとご紹介。。
165所有の埋蔵金関係の本

  165が持っている埋蔵金関係の本のご紹介。
  スキャンして疲れたよ。
  紹介している本のほか、郷土史や地図、地方の伝説の本もあるけど、
 とてもじゃないけど紹介しきれないので、本のみにします。
 これまでに放送された埋蔵金番組
フジテレビ
世界の何だコレ?ミステリースペシャル【伝説!徳川埋蔵金の今...暗号解読で新エリア】
第一弾 第二弾 第三弾
平成29年11月15日放送 
水トク ! 「林修の歴史ミステリー」〜新説!徳川埋蔵金は東京湾の海底に!
平成29年(2017年)5月6日放送
林修の歴史ミステリー 「徳川家260年最大の謎 3000億円 埋蔵金大発掘 最終決戦スペシャル」
TBS
2016年放送 林修の歴史ミステリー「3000億円の徳川埋蔵金プロジェクト2016」
TBS
YouTubeに過去の番組をアップしてくれる人がいたので、無断でいただきました。
2008年放送
「徳川埋蔵金 大発掘
 篤姫は知っていた!?」
2017/04/09更新
1995年放送
「徳川埋蔵金 大発掘
 上州八か所 黄金伝説」
2017/04/09更新
1994年放送
「徳川埋蔵金 大発掘
最終回スペシャル」

2017/04/09更新
上向き矢印 このページの先頭へ
 
2012.8.12 by165